Faculty
学部・専攻
特色
1. 広がる可能性
免許併有で、幅広く対応できる
教育者・保育者へ
豊富な教員免許・資格の多様な組み合わせにより、保幼小連携など現代社会の多様な需要に対応できる実践力を持つ教員をめざせます。
近年、公立小学校で英語教育を実施している公立小学校、小学校から中学校までの義務教育を一貫して行う義務教育学校が増えています。
そのため、小学校と中学校(英語)の両方の免許を取得することを本学は推奨しています。
保育職をめざす人
取得例
- 保育士資格
- 幼稚園教諭一種免許状
小学校教育との接続を理解できる保育者へ
小学校教諭一種免許状
子どもの発達の連続性を学べ、子どもの成長を見通しながら幼児や保護者に対応できる。
小学校教員をめざす人
取得例
- 小学校教諭一種免許状
小学校教育に幅広く対応できる教員へ(特別支援教育・小学3~6年の英語専科指導を含む)
保育士資格/幼稚園教諭一種免許状
子どもの発達の連続性を学べ、子どもの成長を見通しながら幼児や保護者に対応できる。
特別支援学校教諭一種免許状
障がい等の特別な配慮の必要な子どもの対応にも自信を持って対応できる。
中学校教諭一種免許状[英語 ]
小中一貫教育や義務教育学校に対応できる。
英語教員(中学・高校)をめざす人
取得例
- 中学校教諭一種免許状[英語]
- 高等学校教諭一種免許状
[英語]
中・高等学校の英語を担当できる教員、
小学校の英語専科指導教員へ
小学校教諭一種免許状
小中一貫教育や義務教育学校に対応でき、英語専科指導にも対応できる。
特別支援学校教諭一種免許状
障がい等の特別な配慮の必要な子どもの対応にも自信を持って対応できる。
文系DX教員養成プログラムがスタート!
山口学芸大学は、山口大学および山口県立大学との三大学連携事業として、文部科学省「地域活性化人材育成事業(SPARC)」に採択されました。
本学では、これまでの教員養成プログラムをさらに強化し、Society5.0の中で、地域のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を支える子どもたちの育成をめざして、新たな教員養成プログラム「文系DX教員養成プログラム」を開始します。
2. 結びつく絆
学生と教員の距離の近さが生む、
安心と信頼の大学生活
学生と教員との心のふれ合いを大切にした教育を重視し、チューター制を導入しています。
修学上の問題、交友関係、進路選択など大学生活全般にわたってサポートしています。
"チーム学芸"で高め合う 採用試験への道
「先生になる」という同じ夢をもつ学生が集う本学は、互いに競い合い、高め合い、支え合いながら学びに専念できる環境が整っています。
仲間同士、チーム一丸となって採用試験突破をめざします。
3. 培われる「人間力」「教師力」
本学独自の教員養成プログラム
教育者・保育者の基盤となる、豊かな人間性や高度な専門性、新たな課題にも対応できる実践力を培うためのカリキュラムを組んでいます。
教育・保育現場で求められる力は、変化の激しい社会に呼応して、変化し続けています。
リベラルアーツに向けた教養科目、多様な選択肢のある教職科目、表現力、創造性を豊かにする芸術系科目や、グローバルな視点で地域課題を解決するためのPBLなど、新たな時代のニーズにも対応する本学独自のプログラムで「人間力」と「教師力」を育てます。
専攻について
1年生後期よりめざす進路、取得したい免許・資格によって、「初等幼児教育専攻」「英語教育専攻」に分かれ、学びを深めていきます。
初等幼児教育専攻
保育士、幼稚園教諭、小学校教員を
めざします。
英語教育専攻
主に中・高等学校の英語教員を
めざします。